名探偵コナン サンデー1029話 あらすじ・感想

今日もまたサンデー(1029話 「泣く子も眠る」)感想です!

まずは表紙をちらっと...

f:id:conanstreet:20190227203905j:plain

Twitterアカウント@conan_fileさんから引用

吉田莉桜さん可愛いですね!!!

じゃあ今日はここまでということで...

 

ではなくてですね笑

今日のコナン君は54巻の表紙と同じですね。そう、あの探偵甲子園です。

なんのことだ?て思う方はコナンのコミックス54巻、55巻もしくはアニメ479話「服部平次との三日間」を見てみてください。コナンの話の中でもかなり有名です。

では、サンデーのストーリーに入りましょう。今日は話が動きますよ。

矢に射られた死者ーーーー雪山の廃教会(クローズド・サークル)で巻き起こる新章第3話!!

ってこれクローズド・サークルって読むんですね笑。無理ですねー笑。

 

和田孝平さんがトイレで亡くなっているシーンから。

西野「何で和田が血を流して倒れてんだ!?おい和田!?孝平!?」

小五郎「それ以上近づくな!!ここは殺人現場だぞ1?」

 

なんでお前らは触っていいの?的な流れになると

脇田「オゥオゥオゥオゥオゥ!!黙って聞いてりゃ好き勝手言いやがって...」

  「耳の穴かっぽじって...よーーーく聞きやがれ!!」

  「何を隠そうこのお方は泣く子も眠る名探偵...」

小五郎 (泣く子も眠る・・・?)

脇田毛利小五郎・・・人呼んで眠りの小五郎たァこのお方の事よォ!!」

 

めっちゃカッコよく紹介しますね笑。小五郎のどや顔もすごい。さあ、脇田のこの「泣く子も眠る」という言葉にはなにか意味があるんでしょうか。

 

そして殺人が起きたため、小五郎が長野県警に連絡することに。小五郎が大和警部に状況を説明しているが、大和警部が現場の動画をとって送れと要求。

小五郎は動画を送り、それを大和、諸伏、上原の3人で見ている。

その時、諸伏が何かに気づく。

諸伏「あ!今の所少し戻せますか?」

上原「え?この辺り?」

諸伏「!?」

上原が戻れと言われたシーンは小五郎が現場の遺体、そして小五郎の後ろに安室が映り込んでるシーン。

諸伏 (この後ろの金髪の男・・・以前どこかで・・・)

 

やっぱり諸伏は安室の事を知っているようですね。弟(スコッチ)に写真で見せてもらったことがあるのかもしれません。安室→諸伏はわかりませんが諸伏→安室は確定でしょう。

 

そして事件を調べていく内、この教会は怖いという感じに(まあ、そりゃそうでしょうね)。

 

安室「ペアを組みませんか?信用のおける人と、絶えず2人1組で動けるように・・・」

みんなも賛同の意を示す。

脇田は小五郎と、安室はコナンとペアに。

安室「まずは僕達がトイレに行かせてもらいますが・・・くれぐれも勝手な行動は控えるように・・・」

 

なんかこのシーンをみると安室が警察の一員であると思い出しました。

 

コナンが安室に犯人がわかったかどうか尋ねる。安室はあれは偶然死んだとしか思えないと言う。

 

コナン「あとさー・・・変な事聞くけど・・・」

   「RUMって知ってるよね?」

遂にコナンが仕掛けにいきました。

安室「一体君は・・・どこからそんな情報を・・・」

安室が感服しているように聞こえるが、まだ余裕そうな笑み。

コナン「会った事あるの?」

安室「どう答えたらいいか・・・悩むよ・・・」

  「会った事があると答えれば君は僕がかかわっている人達に探りを入れ始めるだろうし・・・会った事がないといえば僕や君に近づく人達を必要以上に警戒するだろ?」

コナン「そだね・・・」

安室「どの道、僕にメリットはないけど・・・ヒントとして君に言えるとしたら・・・その人物はとてもせっかち・・・って事ぐらいかな?」

コナン (せっかち?)

 

ここで話は終わっています。

安室のこのリアクションはどうなんでしょう?直接会ったことはないんでしょうか?純黒の悪夢で出てきたようにモニター越しとか?

ここで安室は「RUMはせっかち」という新情報をコナンに授けます。

我々は安室がTime is money!とRUMに煽られているのを知っていますが、コナンは知りません。

 

自分はここでもう一個疑問を持ちました。

工藤家の工藤夫妻、安室、赤井のお茶会では何を話したのか?という点です。

これは別記事で...。

 

事件の方も進展が。今度は川崎陽介さんが青酸系の毒物で殺されてしまいます。

安室「毒・・・口臭からすると青酸系の毒物を飲んだようですね・・・」

脇田「けど転がってるペットボトルの水からは酸化還元反応がでねぇから・・・水に毒は含まれてなかったようですぜ・・・」

 

そして足元には暗号が。

 

脇田は理系なんですかね。こういう事に詳しいのはなにかのヒントになるかもしれません。

 

長くなってしまいました。まとめます。

  1. 諸伏は安室の事を知っている。だがまだ誰だったかは思い出せていない。安室が諸伏を知っているかは不明。
  2. コナンが安室にRUMというワードで探りを入れてきた。安室はうまくごまかすも「せっかちである」という情報を提供した。
  3. バーボンとRUMが直接会ったことがあるのか定かではない。

 

それと、以前Twitterで「この人達は野球部ではないか」という意見を頂きました。自分はダーツ、弓関係だと思ったんですが1回目の殺人はボーガン、2回目は毒殺なので弓等になにか思い入れがあるわけではなさそうです。それに西野がセーフ、アウトという言葉をわざわざ使っているので野球部で決まりだと思います。

ご意見をくれた方、ありがとうございました。お見事です!

 

長くなってしまって申し訳ないです。

後日、もう少し考察してみようと思います。

 

--

こなすと!
Web site:http://www.conanstreet.net
質問、ご意見等はこちらまで
Email:conanstreet4869@gmail.com
Twitter:@conanstreet4869
はてなBlog:http://conanstreet.hatenablog.com